2010.06.25(金)

未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 自動包装機点検

 
私たちの会社では今年に入り「自動包装機」を導入しました。
導入の様子はかつて皆様に紹介しましたが、メーカーさんが時々様子を見に来てくれます。
点検とは書きましたが「調子はどうですか?」「最近連絡がないからうまく動いているのでしょうが」
みないな感じです。
多分、秩父地域の他のお客に行く機会があったので寄ってくれたということだと思いますが。
そういう営業マンの気遣いが本当は重要なのですよね。
jidouhousouki tenken1.jpg  
調整の具合を
見てくれて
います
 
 
 
 
jidouhousouki tenken2.jpg
 
実際に包装作業を
してみます
うまく動いて
います
 
 
 
導入済みの顧客を時々訪問するということは営業としては非常に重要ですね。
新しい商売の話も出てくるかもしれないし。
それでもその訪問も頻度は重要なのです。
あまり頻繁ではなく、「ちょっと近くまで行くので」と前日にでも電話を入れて来てもらうのが
良いですね。
筆者の好みかもしれませんが、アポなしでの訪問は勘弁してほしいというのが実感です。
前日に電話して貰って、こちらが都合悪ければ「ごめん」と言いますし。