秩父良いとこ一度はおいで その他地域 台湾忠烈祠

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

台湾市シリーズの最後とします、

台北市の郊外にある「忠烈祠」を見学に行きました。

中華民国の建国(辛亥革命)やその後の戦争で亡くなった英霊が祭られている場所です。

 

忠烈祠のサイトをご覧ください。

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html

 

観光としてこの場所が有名なのは「衛兵交代」です。

この場所を守っているのは中華民国の軍隊で、衛兵は常に4人が立っています。

しかし、完全にセレモニー化しているので、立っている衛兵は「人形ではないか」と思うくらい

動きません。

筆者は、「これでは曲者が来ても気づかないのでは」と思ったくらい同じ場所を見ていました。

 

その衛兵が1時間ごとに交代するのですが、これが完全なセレモニーで観光客がたくさん

集まります。

taiwan churetushi eihei kousin.jpg

 

交代のために

行進しています

 

 

 

 

 

taiwan chuuretushi eiheikoutai.jpg

 

大きな建物「忠烈祠」の

前で交代式をしています

 

 

 

 

 

たしか、イギリスでも衛兵交代は観光名物になっているはずです。

どこの国にもあるのかもしれませんね。いわゆる「様式美」ですね。

 

最後に、台湾の人は非常に親切だと言いましたが、これに関係しているかもしれませんが

非常に信仰が厚いとも感じました。

台北市内にあるお寺「行天宮」を覗いた時に見た風景です。

taiwan gyoutenguu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 一般の人が熱心にお経をあげていました。

この写真では年配の方が中心ですが、お寺の中には若いカップルや子供連れの家族まで

いろいろな年代の人がたくさんいました

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/731

コメントする

このブログ記事について

このページは、野菜工房が2011年12月15日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秩父良いとこ一度はおいで その他地域 台湾地下鉄」です。

次のブログ記事は「秩父良いとこ一度はおいで お地蔵様の交通事故」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja