未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

講習会とかセミナーというのは秋に多くなるようです。

筆者も今月はセミナーの講演が2回、工場見学が3回と多くなっています。

 

セミナーのひとつは「日刊工業新聞」が主催するもので「11月9日(水)」に行われます。

1人2万円近い費用にもかかわらず50名の定員がほぼいっぱいだそうです。

やはり、植物工場に興味を持っている方がたくさんいるということでしょうね。

 

日刊工業新聞 植物工場セミナー の詳細は次のサイトをご覧ください。

http://www.nikkan.co.jp/edu/semi/t11110928.html

 

もうひとつのセミナーは「なんと台湾」です。

筆者が呼ばれて講演します。

初めに電話が来た時は「私は大学の先生」でもないし、「有名な学者」でもありませんよ、

良いのですか?と聞きました。なぜか、筆者を名指しでした。

航空運賃、ホテル代、食事も負担してくれるというので「喜んで」いくことにしました。

taiwan seminar annai.jpg

 

これがセミナー紹介

のパンフレットです

台湾電子設備協会が

主催するものです

 

 

 

 

 

なぜか日本語版のパンフレットがあるのですね。

講演は筆者が日本語でやり、通訳をしてくれると言っています。

 

上の写真は小さいので一部を拡大した写真をご紹介します。

taiwan seminar basho.jpg

 

主催者と場所が

書いてあります

新竹とは台北の

近くにある有名な

工業地区ですね

 

taiwan seminar shudo.jpg

 

 

筆者の名前も

出ています

 

 

 

 

11月25日(金)にセミナーが開かれます。

 

また、工場見学は野菜工房の「コンサルティング」業務の一環として工場も見て貰うというもので

コンサルティング料も頂きます。それでも見たいという方が毎月2~3社は来られます。

今月は上記のセミナーとは関係なく「中華民国農林部」(日本の農水省にあたる)の方が3名来られ

ます。台湾でも植物工場は注目されているのでしょう。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/718

コメントする

このブログ記事について

このページは、野菜工房が2011年11月 4日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秩父良いとこ一度はおいで その他地域 目黒不動尊」です。

次のブログ記事は「秩父良いとこ一度はおいで 秩父夜祭 予告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja