秩父良いとこ一度はおいで その他地域 ハワイその1

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

このブログが10月14日~18日まで更新されなかったのは筆者が個人的事情で海外(ハワイ)に

行っていたからです。(個人的事情とは子供の結婚式出席という事情です)

 

そのハワイの様子を今回と次回の2回で紹介したいと思います。

筆者自身は30年以上前に一度だけハワイに行ったことがありますが、その記憶はほとんど

残っていませんでした。だから、ほとんど初めてと言っていい状態でした。

 

正直なところ、ワイキキ地区は典型的な観光地で「日本語だけ」でほとんど何でも可能という

状況です。海外旅行の初心者コースとしては良いと思います。

 

ハワイと言えば、いろいろな気持ちはあるにしても「パールハーバー(真珠湾)」に行ってみようと

いうことになりました。

皆様、ご存じの「真珠湾攻撃」の舞台です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE

 

現在のパールハーバーには、真珠湾攻撃で沈没した「戦艦アリゾナ」がそのまま湾内に沈んで

いるそうです。その海面には沈んだままになっている「戦艦アリゾナ」が見えるように見学設備が

浮いています。

 

私たちは夕方近かったということで、「戦艦ミズーリー」を見学しました。

これは「最後の戦艦」と言われ、第二次世界大戦中に作られながら、イラク戦争(砂漠の嵐作戦)

にも参加しているという船です。

有名なのは第二次世界大戦での「日本の降伏文書」をこの船のうえで調印したというものです。

説明のサイトを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AA_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

 

筆者が撮った写真はこんな感じです。

battleship.jpg

 

ブリッジの部分だけが

写っていますね

本当は大きな船です

 

 

 

 

pearl harbour.jpg

 

パールハーバーの

入口にあります

 

 

 

 

 

私たち日本人(大人5人+赤ちゃん)が、戦艦ミズーリまでのシャトルバスを待っていると

一緒のバスを待っていたカナダ人(多分)のじいさんが、係の人に「日本人がこんなにいっぱい

来るのをどう思うのか?」と聞いていました。

掛かりの人は「今は友達だよ」とかわしていましたが、まだまだ複雑な感じはありますね。

 

戦艦ミズーリの見学で印象に残ったのは、「神風特攻隊のパイロットの遺体」を水葬で丁寧に

葬ったという話です。

艦上に残された遺体(かなり傷んでいた様子)を船員の中には「捨ててしまえ」と言う人も

いたようです。しかし、艦長が「私たちが国のために戦っているとの同じで、このパイロットも

国のために戦ったのだ」と言い、「水葬」で丁寧に葬ったという話がありました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/712

コメントする

このブログ記事について

このページは、野菜工房が2011年10月21日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 植物工場建設」です。

次のブログ記事は「秩父良いとこ一度はおいで その他地域 ハワイその2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja