未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 放射能検査

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

福島原発の話は非常に微妙な話なので、うかつなことは言えません。

しかし、一方で日本人はもっと発言をしていくべきだと感じている筆者はあえてコメントします。

 

この事故の当初に「静岡のお茶」がセシウムに汚染されているという事態が発生しました。

その際の「静岡県知事」の知事の発言に筆者は問題提起したと思います。

このブログの6月10日の欄に筆者が次のような発言をしています。

 

6月10日の筆者の発言

「静岡県知事がさかんに「500をちょっと超えた程度でしょう。お茶にすれば薄まるから全く

 問題ない。」とテレビで発言したいました。全く業者寄りの発言でレベルを疑いますね。

 こんな発言を続けていると「静岡茶は買うべきでない」と消費者にすり込むようなものです。

 普通の消費者なら「知事が安全というなら、静岡を支援するために静岡茶を買おう」ということに

 はならないでしょう。」

 

この懸念がもっと波及していたのです。

ある人のブログに

 「ところで、2週間に一度、農林水産省のHPを見るたびに悲しくなることがあります。

   私の郷里の静岡です。EUなどで証明書発行のリストに入っています。

  悲しいとはリスト入りの事実に対してではありません。このリストに入ったプロセスです。

   私の記憶が間違っていなければ、6月にフランスに輸出された静岡茶からセシウムが

  検出されたことが原因だったと思います。

   新茶の季節、神奈川の足柄茶からセシウムが検出され、出荷がストップ。

   隣の静岡茶にも注目が集まっていました。あの時は県が検査を形式上、ほんのちょっとだけ

  行って、「検出されなかった」と発表していました。

   その後の詳細な検査は、県(県知事)が何度も拒否したことを記憶しています。

   「大丈夫」と言い張って、フランスに輸出してひっかかり、静岡の全ての食品が検査対象に

  なったのですから、悲惨です。(これには食品だけでなく、加工品や飼料も含まれます)」

 

この静岡県知事の発言や態度はちょっと非難されるという程度のものではないと思います。

あまりにも世間を知らないというか、危機管理をないがしろにしている業者寄りの発言です。

これも「利権」のなせるわざなのでしょう。

ちょっと政治的発言過ぎたかも知れませんが、筆者の個人的意見としてお許しください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/688

コメントする