未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 植物工場への進出 投資額

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

植物工場への進出を検討する場合に最も注目されるのは「初期投資の金額」です。

大雑把に言っても「数千万円~1億円超」の金額が掛かります。

 

私たちのコンセプトは「遊休工場」を利用することで「建物」に投資しない(実際は借り受ければ

家賃が運営費として掛かりますが)ということで初期投資を減らしています。

それでも「数千万円から1億円」掛かるのですからかなりの投資です。

 

未知の世界に進出するのに「初期投資が大きすぎる」というのは筆者でも理解できます。

このため「始めは小さい工場」を作って、練習してから大きくしようという考えがあります。

 

この考え方はある意味では正しいのですが、実際にはなかなか難しい問題を含んでいます。

「小さい工場」では全く採算がとれません。

また、ある程度の規模の工場と小さな規模では運営ノウハウが全く違います。

「練習」してからとは言いますが、実際にはなかなか練習になりません。

 

また、よくある話で「店舗に設置できる小さな植物工場」と言われます。

これは全くの論外です。

店舗に設置できる「植物工場野菜の展示ショーケース」なら成り立ちます。

つまり、お客様に見て貰うのに見栄えのするのは「30~40日」の栽培期間のうち

「最後の1週間くらい」だけです。

お客様に見て貰える株の数の5~7倍の株数が裏に控えていなければならないのです。

こうなると、他の栽培設備で大きくしたものを最後の1週間くらい「店舗のショーケース」に

移すということになります。だから、「植物工場野菜の展示ショーケース」なのです。

 

「未知の世界」に大きな初期投資をして進出するという非常にリスキーなビジネスなのです。

だからこそ、経験豊富な「水先案内人」が必要なのです。

私たちはその「水先案内人」としての役割を「コンサルティング」で担えると考えています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/649

コメントする

このブログ記事について

このページは、野菜工房が2011年6月30日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス シャーリーバー そごう神戸店」です。

次のブログ記事は「未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 植物工場への進出 運営ノウハウ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja