秩父良いとこ一度はおいで その他地域 諏訪大社

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

皆さんは「諏訪大社」はご存じですか?

そして、「御柱祭(おんばしらまつり)」はご存じですか?

 

筆者は「御柱祭」についてはテレビで何度も見て知っていました。

そのお祭りは「諏訪大社」のお祭りで「7年に一度」行われるもので、毎回何人も怪我したり

なくなる方も少なくないそうです。

 

その「諏訪大社」に行って来ました。

秩父からだと車で3時間位の場所(長野県諏訪市)にあります。

全国に1万ヶ所以上あると言われる「諏訪神社」の総本山(神社は本宮かな)だそうです。

このくらいになると説明も非常に大変なので次のサイトをご覧ください。

http://suwataisha.or.jp/ohanasi/index.htm

 

この諏訪大社(実際には上下及び春秋・前など合計4ヶ所で構成されているようですが)の周りに

合計8本の「御柱(おんばしら)」が立てられています。

それを7年に一度建て替えるのですが、これが大変な騒ぎなのです。

これもサイトをご覧ください。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%9F%B1%E7%A5%AD

 

その建てられた御柱の写真を撮りました。

suwataisha onbashira1.jpg

 

本宮に行く途中に

突然建っている

という感じですね

 

 

 

 

 

 

 

suwataisha onbashira2.jpg

 

本宮一之御柱と

書いてあるので

8本のうちの

一番目なので

しょうね

 

 

 

 

 

日曜日だったということもあり、たくさんの参拝客も来られていました。

赤ちゃんの「お宮参り」の人が順番待ちをしながら祈祷して貰っていました。

6月5日は「友引」だったのですね。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/637

コメントする