未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 放射能情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

前回、放射能のこと(静岡茶)についてコメントしました。

今回のセシウムが何時福島から出たのか知りたいとコメントしましたが、その後インターネットで

いろいろ調べてみました。

そのものズバリの情報(静岡茶のセシウム)はありませんでしたが、インターネット上には

民間の情報がたくさんあることを改めて知りました。

 

その中で非常に感動的だったサイトは http://atmc.jp/food/ です。

このサイトは政府が発表した情報を農産物の品目別、地域別に分類しているのです。

そのうえで、日付ごとの推移も出しています。

 

このサイトでいろいろ調べるとかなりのことが分かりそうな感じです。

筆者が分かったのは「やはりまだまだ福島第一からは放射性物質が発散し続けている」という

ことです。

半減期の違いもあるのでヨウ素が少しづつ減ってくるのは、たぶん3月に大量に発散して現在も

出てはいるけど少量なのだろうと。

一方で、セシウムは基本的に少しづつでも発散し続けると半減期が長いので蓄積し続ける

はずです。でも、ある地点ではセシウムが上下しながら5月末にピークを迎えて、その後下がって

いるのです。

これは多分計測地点(基本的には地方公共団体単位)のブレや計測誤差もあるのでしょうが

やはり発散が続いていると考えるべきなのでしょう。

皆さんも、このサイトを見てください。

 

インターネットでいろいろ調べているなかで、非常に問題があるというコメントを見つけました。

政府が各自治体に農産物への影響を調べるように「指示」したにも関わらず、4割の自治体が

調査していないという事実です。

たぶん、「調べて放射性物質があるということになると問題になるから」調べないのでしょう。

これを放っておく政府もおかしいし、調べようとしない自治体は「けしからん」と思います。

 

静岡県も民間企業(らでぃしゅぼーやという有機農産品販売会社)が自主検査をして分かった

とマスコミに発表したので「やっと調査」したというのが実態のようです。

その後の静岡県知事の発言といい、国民に不信感を与えるばかりですね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/642

コメントする