秩父良いとこ一度はおいで 梅雨の季節感

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

前回も書きましたが今年の梅雨は記録的に早く来たようです。

また、5月なのに日本列島台風の被害が出ています。

秩父では被害が出るというほどのことはありませんが、かなりの雨が降っています。

この雨は梅雨の雨というよりも台風の雨です。7月~8月の雰囲気ですね。

 

そんな多少の天候不順は別として筆者の家の玄関の「飾り」も梅雨の雰囲気になりました。

tsuyu genkan.jpg

 

梅雨の雰囲気を

出すために

水たまりとカエルを

飾っています

 

 

 

 

 

 

tsuyu genkan2.jpg

 

アップにすると

こんな感じ

です

 

 

 

 

天気予報の解説によると「太平洋高気圧」が例年よりも発達しているので梅雨前線が通常よりも

早く日本列島に近付いているために5月なのに梅雨になってしまったとのことでした。

また、台風の発生する南の海の海水温が高いために台風が発達しやすいようです。

そして、発達した高気圧に押されて日本列島に向かって移動しやすいようです。

 

「天気予報」での解説はそんなものかなあとある程度理解するのですが、今の時点で期待したい

のは「太平洋高気圧が発達している」「海水温が高い」のは今年の夏の気温に影響あるのか

どうかですね。ことしの夏が猛暑だと電力不足に大きな影響があるでしょうから。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/635

コメントする