秩父良いとこ一度はおいで 田植えの準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

関東地方は5月27日に梅雨入りしたそうです。

5月に梅雨入りするのは過去に一度しかなかったそうです。

つい先日まで「寒い」と思っていたのに、暖かな春がろくにないうちに梅雨になってしまいました。

 

筆者は「異常気象」という言葉があまり好きではありません。

あえて言うなら「天候不順」というべきだと思います。

大きな自然から見たら、5月に梅雨入りしようと「ちょっとした誤差」の範囲だと思います。

 

カナダの平原地域では15年位前に「8月5日」に雪が降りました。

さすがに「カナダ人もびっくり」でしたが、「異常気象」だと言って騒ぐ人はあまりいなかったと

聞いています。自然というのはもっと大きなサイクルで動いているのです。

 

秩父でもその自然の季節の変化の中で田植え準備が始まりました。

早いところでは既に田植えまで終了したところもあります。

taue jyunbi.jpg

 

大きな農業機械が

入っています

 

 

 

 

 

taue shuuryou.jpg

 

早いところでは

このように田植えが

終わりました

 

 

 

 

taue shuuryou enkei.jpg

 

遠景としては

こんな感じですね

 

 

 

 

 

wheat field.jpg

 

減反政策で

今年は米を作らない

ところでは

麦が成長しています

 

 

 

明らかに季節は変化しています。それに合わせて農家の方は仕事をしています。

私たち植物工場は一年中同じパターンで仕事していますが。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/634

コメントする