秩父良いとこ一度はおいで その他地域 とげぬき地蔵

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

前にも一度行ったことがありますが、巣鴨にある「とげぬき地蔵」に行って来ました。

いわゆる「おばあちゃんの原宿」ですね。

http://sugamo.or.jp/prayer_detail01.html に詳しく説明があります。

 

前回は参拝者が多くて「洗い観音」は行列ができていてお参り(洗い)ができませんでした。

今回はほとんど並んでいる人がいなかったので、「洗って」来ました。

筆者は観音様の「頭」と「顔」を中心に洗いました。悪いところを直してくれるそうです。

 

説明は上にあるHPの方が詳しいと思いますので、筆者が撮った写真を紹介します。

togenuki jizou nama of tera.jpg

 

山門にある

とげぬき地蔵尊の

正式名称です

「こうがんじ」ですかね?

読み方がわかりません

 

 

 

togenuki jizou honzon.jpg

 

これが有名な

「洗い観音」ですね

かつてはタワシで

洗っていたのですが

損傷するという

ことで現在はタオル

です

 

 

 

togenuki jizou kemuri.jpg

ここでも

悪い所に

煙をつけると

良いということ

なので

「悪いこころ」を

清めるために

胸に付けました

 

最後にちょっとおまけですが、参道のお土産物屋さんにあった「にこにこ地蔵」

です。かわいいでしょう?

togenuki jizou nikoniko.jpg

 

なぜるとニコニコに

なるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/612

コメントする