秩父良いとこ一度はおいで ひな祭り 月遅れの4月3日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

世間一般では「ひな祭り」は今日3月3日ですよね。

ところが、秩父地方では1ヶ月遅れの「4月3日」です。月遅れですね。

最近は3月3日にやる人が秩父でもいるとは思いますが、伝統的には4月3日です。

 

筆者は大学生で東京に出た時に「秩父ではひな祭りを4月3日にする」と言ったらみんなから

大いにバカにされました。

確か、合宿の打ち上げ飲み会での話題だったのですが、周り中から集中砲火でした。

「そんなことはない!」「それじゃ、子供の日は6月5日か?」など大笑いされました。

 

でも、秩父では「ひな祭りは4月3日」です。

「それでも地球は動く」と言ったガリレオの心境でした。

 

とは言いながら、筆者の家の玄関の飾りは次のようなものに変わりました。

hinamatsuri 1.jpg

 

春らしいでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hinamatsuri 2.jpg

 

ほら!

お雛様でしょ

 

 

 

 

 

ちなみに「お盆」は全国的にも8月のところが多いでしょ。

NHKのニュースだって8月に「お盆の帰省シーズン」って言ってますよ。

これも「月遅れ」ですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/582

コメントする