秩父良いとこ一度はおいで 秩父の初雪 2月9日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年初めての雪が秩父に降りました。

ニュースによると東京でも9日未明は雪だったようですが、朝になって雨に変わったと言って

いました。秩父では9日の昼ころまで雪でした。

 

9日の朝の状況を写真に撮りましたのでご覧ください。

hatsuyuki 1.jpg

 

竹やぶにも

かなり

雪が積もって

いますね

 

 

 

hatsuyuki2.jpg

 

屋根にも

雪が積もって

います

 

 

 

 

筆者は9日の朝から東京に出たので午前8時前に隣町の横瀬駅から電車に乗りました。

hatsuyuki3.jpg

 

駅のホームからの

景色です

 

 

 

 

 

東京が雨でも秩父は雪というのは良くある話ですが、関東地方に雪が降る時は冬型の気圧配置が

崩れた時なので気温はあまり低くなりません。

このため、秩父では雪がある程度積もっても気温が比較的高いためにすぐに溶けてしまいます。

今朝(10日)の朝の様子は次のような感じです。

hatsuyuki yokujitsu2.jpg

 

田んぼの中の

道でも

もう雪はありません

田んぼにも

ないですね

 

 

 

ところが、日陰になっているところは溶けた雪が凍ってしまいます。

これが自動車を運転していると危ないのですね。

だから秩父の人はほとんどの人が冬に入る前に冬用のタイヤにします。

雪道を走るためというわけではなく、溶けた雪が凍った場所があるので危ないからです。

凍っている日陰の道の写真は次の通りです。

hatsuyuki yokujitsu1.jpg

 

道の端に一部

雪がありますが

道路の真ん中が

光っていますね

凍っています

 

 

 

秩父は雪国ではありませんが、冬の運転はやはり注意が必要です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/574

コメントする