未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

東北地方は想像を絶する大災害になってしまい、本当にお気の毒です。

まだまだ、救出活動は続けられていてテレビ中継も行われています。

一人でも多くの方が、少しでも早く救出されることを願っています。

 

秩父では幸いなことに大きな被害はありませんでした。

それでも、かなりの揺れを感じました。

元来、秩父地方は地震が少ない場所なので生粋の秩父育ちの人たちはかなり怖かったと

口々に言っていました。

 

秩父の被害は「停電」が12時間以上続いたことです。

野菜工房は完全閉鎖型植物工場なので光源は蛍光灯です。

そのために、栽培室内は真っ暗になり12時間は蛍光灯もエアコンも動かない状態になりました。

それでもレタスの成長にはほとんど影響はありませんでした。

光があたっていながら、養液が供給されないという事態になると枯れる可能性があるのですが

光も当たっていないので「冬眠状態」になっているようなもののようです。

半日や一日くらいなら特に大きな影響はないようです。

 

影響があったのは「配送」です。

ヤマト運輸も電源がどこで切れる分らないので「クール宅急便」の輸送を停止して発送元の

戻す措置を取りました。

このため、筆者は急遽東京地区のお客様には自家用車で配達するという作業をせざるを

得ませんでした。朝9時に出発して午後2時ころまでに配送しました。

地震の翌日は土曜日なので都心は逆にのんびりとした交通状況だったので助かりました。

 

それにしても自然災害というのは恐ろしいものですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/584

コメントする