秩父良いとこ一度はおいで その他地域 東京大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

筆者としては初めて東京大学のキャンパス内に入りました。

今までいくつもの大学の中に入りましたが、東京大学は全くの初めてでした。

よっぽど縁がなかったのでしょうね。

 

本郷キャンパスです。

学部での専門課程と大学院の学生が通うキャンパスですね。

そこの工学部の研究室での勉強会に参加したのです。

 

正直驚いたのは都心の真ん中にこんなキャンパスがあるのかということです。

キャンパスの内部にいると東京にいるというのを忘れてしまうほどです。

まずは入口ですが、有名な「赤門」から入りました。実は正門は別にあります。

toudai akamon.jpg

 

東大の別名にも

なっている

赤門ですね

かつては加賀前田家の

門だったそうです

 

 

 

キャンパス内に入るとすぐに大きな建物がいっぱい建っているのですが、そこを抜けていくと

これも有名な「三四郎池」があります。

この池の周辺が「これが東京のど真ん中なのか?」と思わせるところなのです。

池の周りにジャングルのような木が生い茂っているのです。

toudai sanshiroike.jpg

 

分かりますか?

木の間から

池(水面)が

見えますよね

 

 

 

そして三四郎池をぐるっと回る感じで赤門の反対側に行ったら「安田講堂」があります。

学生運動の際に有名になりましたよね。(ある程度以上の年の人しか分かりませんかね)

toudai yasudakoudou.jpg

 

正直あまりきれいで

なかったです

他大学の大◎講堂の

方が優雅できれいだな

と思いました

 

 

 

 

 

それでもキャンパス内を歩いているとみんな頭のよさそうな感じがしたのは筆者だけでしょうか?

他の人から見ると筆者も「そう」見えたでしょうかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/580

コメントする