秩父良いとこ一度はおいで 三十槌の氷柱(つらら)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

先日、筆者の家に昔からの友人が遊びに来ました。

「朋遠方より来る、また楽しからずや」ですね。

前日は我家で遅くまでお酒を飲みながら昔話や現在の状況などを話し合いました。

 

そして、次の日に行ったのが表題にある「三十槌の氷柱(つらら)」です。

筆者は昨年もこの場所に別の友人と行ったのですが、今年の方が立派に成長していました。

寒い日が続いているからでしょう。(ここ2週間くらいは筆者の車の温度表示は-4~-6℃)

tsurara1.jpg

 

遠くから見たところ

です

手前に川が流れて

います

 

 

 

tsurara2.jpg

 

アップにすると

こんな感じです

多分岩の間から

清水が湧いている

のでしょうね

 

 

 

場所は秩父市ですが、かつて「大滝村」と呼ばれた国道299号線で山梨に向かっていく途中に

あります。秩父市街地から約30㎏です。

地域全体も秩父市街地に比べるとかなり寒いのですが、この氷柱がある場所は山の陰になって

いるので昼間でも日が当らない本当に寒い場所です。

 

三十槌の氷柱 の紹介は次のサイトにも詳しく出ています。

http://www14.plala.or.jp/shibazakura/misotutinoturara.html

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/568

コメントする