未来の野菜を作る 無農薬野菜 AAAレタス 農林振興講演

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

先日、秩父地域農林振興センターで開かれた「講演会」兼「若手農業者の発表会」に

行ってきました。

 

まず、講演では「オオクマ園芸」という「ベビーリーフ」「マイクロリーフ」では日本一と言ってもよい

埼玉県三郷市にある会社の社長(大熊氏)が講演されました。

「農業は夢がいっぱい」を強調されていました。

大熊社長は農家に生まれて家を継いだのですが、先代が「仕事にだったらドンドン金を使え」と

いう方で、当時は珍しかった「温室水耕栽培」を今の社長が始めたそうです。

初めは周りの人から「農業にそんなに金使って儲かるはずがない」と批判されたそうですが

今では「日本中の高級ホテルのシェフ」が「オオクマ園芸」なら作ってくれるだろうと連絡してくる

までになったそうです。(うらやましい!!)

講演の演題の写真が次のものです。

norinshinko kouen1.jpg

 

勇気づけられる

表題でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

この講演に続いて「若手農業者の発表会」がありました。

2人の若者が「病気対策」「温度・湿度管理(いちご)」について発表しました。

2人ともパワーポイントを使って非常に洗練された発表でした。

この後、埼玉県大会、全国大会を目指して発表に磨きをかけるとのことでした。

温度・湿度管理についてのグラフの写真を撮りました。

norinshinko kouen2.jpg

 

グラフを使って

非常に分かりやすく

なっています

 

 

 

 

農業でも若い人がドンドン積極的に新しいことをやっているのは頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasaikobo.co.jp/blog/mt-tb.cgi/566

コメントする